Radiation Level in Arakawa

久しぶりにガイガーカウンタを持って出かけました。理由はチビチビ1号と公園で遊ぶからです。昨年に比べてどれくらい変わっているのか?それとも悪化しているのか?確認しておきたい内容なので簡単にですが調べてきました。

このエントリーを読まれる方は、話半分程度でお願いします。測定器はSOEKSバージョン1.2と初期型を使用しました。以前のエントリーにも書きましたが、このガイガーカウンタは癖がありますのでたまにとんでもない数字が出たりします。
20秒間の生の値(=ソフトで平均化などしていない)を表示しますので、0.45μsv/h という数字が出たと思えば次の20秒間は0.12μsv/hなどとばらつきます。これらの条件を踏まえたうえでご判断ください。

測定場所は、保育園でよく行く公園2カ所。誤解があるといけないので場所は伏せておきます。
まずA公園での最高値は0.36μsv/hでした。平均すると0.18μsv/hくらいでしょうか?遊具が花壇というか土の入れ替わらない場所に近いので比較的高めの数値が出ているようです。

B公園では最高0.45μsv/h出ましたが、一カ所だけであとは上記と同じくらいの線量でした。

移動しているで、場所を特定するには至りませんが、このあたりが高いというのは何となく分かりました。この程度なら?という方もいれば、ちょっとといわれる方もいらっしゃると思います。
ただこの測定値は私の所有しているガイガーカウンタ(SOEKS 01)を使用した結果であります。この数値をみて判断するのは読み手にお任せします。

最近ではこのような情報がはいってこなくなっております。1年2年の話ではないので注意していきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Piwigo Photo Album

Registration on Amazon

iPhone 4s のバッテリー交換