投稿

8月, 2011の投稿を表示しています

Radiation Report

イメージ
線量計が壊れたのか?と思う位低くなってきた。

Radiation Report

イメージ
相変わらず落ち着いています。

Weekly Rdiation report

イメージ
今週までの記録をグラフ化してみました。
ピンクのラインは、年間の許容被曝ラインを1時間単位に変換して表示しています。すなわちこのラインを超えなければ安全と言えます。<しかし内部被曝分は除く

現状では外部被曝というよりも内部被曝に注視しなければならない数値です。あくまでも私の住んでいるマンション上層階での値なので参考になるかと言われればならないかもしれません。ただし、現状では外を出歩くよりも自宅内にとどまっていたほうが安全と言わざる得ない状況で、ここ自宅の数値が上がってくるようなことがあれば、子供の疎開も考えないとです。

情報が錯綜しているので、どの情報を見て信じて行動すれば良いのかが分かりません。今やっていることが無駄なことかもしれません。しかし、小さい子供を持つ親としては最大限の努力はしておきたいと思います。

Barneys Newyork Private Sale

本日行ってきました。
なにかいいものがないかなぁ~って、、、まぁクリアランスも終了して良い玉なんて残っていない時期でのセールなので、、、、残念ながら私の欲しいものは無かったけれど、今までよりも割引率が上がっていたものもあって相当お買い得のある商品が増えていました。

◯十万円するスーツが52500円、31500円など、、、サイズやカラーが選べないのでドンピシャの人にとっては超お買い得かと思います。

ただし、このセールは今日まででしたので次回はいつかは分かりません。ウェブから招待状をプリントアウトできるので、次回の催事の案内が来たときにはご紹介したいと思います。

Radiation Report

イメージ

0001softbank WiFi

最近ではあちこちでこのWi-Fiを拾う。損社長が東京都と掛け合い設置したホットスポット。
これがまた鬱陶しいったらありゃしない。メトロ乗車時、駅に着く度にコネクトするが肝心なその先のネットワークに繋がらない。マイソフトバンクから設定したが方法が間違っているのか?
3Gから逃がすつもりもこの状況だと意味無い様におもう。
普通に繋がる人いらっしゃったら教えて下さい。

 2011.11.04
追記しましたのでこちらもあわせてどうぞ

24 & TopGear

いま、テレビ東京で水曜日の21時から放送されているのを撮りだめして休み前に見ています。
前にも見たことあるのですがところどころ覚えていたりこんなのあったっけ?なんて思い出しながら見ています。

最近はまっているテレビと言えば、土曜日の夜にBSフジにて放送されているTOP GEARです。公式ホームページはこちら。もう、車好きにはたまらんです。(笑)

Radiation Report at my home

イメージ

Radiation Report

イメージ

Radiation Report at my home

イメージ

Radiation Report at my home

イメージ

Radiation Report at my home

イメージ

Radiation Report at my home

イメージ
本日の数値ですが落ち着いて来ました。誤解の無いように申しあげると、あくまでも私の持っている簡易線量計の数字であり、地上数十メートルの所で測定しています。
通常は地上100cmの所で測定をしますので比較的低い数値が出ています。が、他の線量計に比べると低線量下では高めに出るようです。
一地点での定点観測として参考にしていただければと思います。

Weekly Rdiation report

イメージ
今週までの線量の変化をグラフ化したものです。昨日は落ち着いてきていますが、やはり雨の降り始めに上がり始めて、ある程度降ったら大気中の放射線物質が落ちて側溝や雨樋にたまるのでしょう。

興味深いのは、自宅マンションの部屋とマンションのエントランスでは倍近い数値が出ています。おそらく地表に溜まっているのだと思います。時間があればすこし測定してきます。


Radiation Report at my home

イメージ
マンション高層階故に待機中の物質が雨により少なくなったと見るのが妥当かな?
明日は一週間のデータをグラフ化してあっぷしたいとおまいます。

EDWIN GALAXY

イメージ
デニムが痛んできたので新しいものを新調しに来ました。
EDWINのフラッグシップショップなので沢山の中から選べるのが嬉しい。
とうぜん痛んだデニムは一本500円で下取りしてくれるので二度美味しい。(笑)
日暮里の駅前なのですがビルの四階に入っているためちょっとわかりずらいです。
ゆっくり買い物出来るのでここはおすすめです。

Radiation Report at my home

イメージ
雨の影響で昨日より上がっています。ただしこの機種は低線量下が苦手な機種故になんとも言えませんが、グラフ化してこのまま追い掛けるつもりです。

My desktop PC doesn't connect on Internet browser

イメージ
かなり前から我が家にあるハイパフォーマンスPCがネットに繋がらなくて試行錯誤しています。
色々と試した結果、有線から無線LANに変更して何とかメールとFTPが使える所まできました。あとはブラウザーのみ。IEが見れないので明日はFIREFOXかOPERAを入れて試してみよう。
----
で、次の候補がこれ。デスクトップは場所を取るので17.3インチのノートにします。

Radiation Report at my home

イメージ
最近では高目の数値が出ました。最近では福一のニュース少なくなって落ち着いた感じになっているが何も状況が変わっていない。
また再臨界に到達するかも?

Radiation report at my home

イメージ
本日も落ち着いています。

こんな時間に

イメージ
目が覚めてしまいました。
さてどうしよう?

----
写真は本文とは関係有りません。昔の写真が出てきたので(笑)
クライストチャーチ空港にて

Radiation Report at my home

イメージ
今日もいつもと変わらず落ち着いています。

Bad news but not change life.

イメージ
9月に予定していた夏休みのハワイ旅行が本日キャンセルとなりました。ま、ハワイは逃げることがないので今回急遽キャンセルとなったからといって悲観することはないと思っています。でも、wifeはとても残念がっていましたが。。。。

とはいえ、今回の理由はwifeとまだ見ぬ子どもの命に関わることなので躊躇なくキャンセルした。1年前から計画していただけに本当にwifeは残念がっている。ただ、今回は旅行コストがマイル利用のためべらぼうに低かったのでそれも残念な部分の一つでもあります。しかも、失効マイルが多かったためビジネスを2席取っていたのですが、、、これはちょっと私も残念ですが。

恐らく天の声でまだ行かなくても良いと言ったのだろうと思います。後悔してからでは遅いから、大事を取ります。さて、夏休み8日間取ったはいいけど何しようかな???

Radiation Report at my home

イメージ
遅くなりましたが8/15のレポートです。

Weekly Radiation Report

イメージ
毎日のデータをエクセルに落としてグラフ化したものです。最大値と平均値のピークに差が出ていますが、8/11日に何かあったのかな?と勘ぐってしまいますね。このグラフを作り続けることによって、本当にまずい時って分かると思う。

測っている条件は同じなので、放射線量の変化のみがわかります。

チビの将来を考えると、気にしすぎといわれればそうかもしれない。しかし、可能性を排除するのも親の務めと思う。何もなければそれでいい、何かあってからだと遅いし後悔したくない。

旅行メインで、旅先のよさを紹介してきましたが、ここで一気に方向転換しそうです。出来るだけ明るい話題を提供したいと思います。

Radiation Report at my home

イメージ
こうして毎日継続的に測定をする事によって見えてくるものがあります。ガイガーカウンターの個体差が有るにせよ、低線量下ではブレ幅が大きく高めに出るSOEKS-01M 1.3Lで一年間の基準値を下回っているので当分は疎開等の必要性は無いかと。
しかしながら、もっと深刻な問題は食料から摂取してしまう内部被曝。千代田区内の家庭菜園のトマトからセシウムが検出はされたと言う事は、、、、

Radiation Report river side of Sumida

イメージ
ちょっと驚いたのが、自宅近所でこれだけ高い場所が有るとは、、、
チビチビとの散歩コースにもなっていたからこのエリアは出来るだけ避けよう。


下の画像が、自宅での昨晩の数値。
実際の数値がどうのって言うことよりも、自宅よりも3倍高いということがわかっただけでも良かった。



Radiation Report at my home

イメージ
今日も安定しています。
自宅はいいのですが、周りがちょっといただけ無い。

Radiation Report at my home

イメージ
今日は、昨日に比べ少し高い。風向きのせいか、今日はたくさんお漏らししちゃったかな?
0.114を超えなきゃ年間1mSVを守る事が出来る。
継続的に測定をして動向をみて行きます。

Radiation Report at my home

イメージ
昨日よりも少し低いですが、いかんせんSOEKSだけに正確を求めてはいけない。
あくまでも同じ条件で測る事で高いか低いかのめやすになると思う。

Radiation Report at home

イメージ
このくらいの日々が続いてくれるかな?

Radiation Report at my home

イメージ

Shinkansen

イメージ
新幹線には、何年ぶりかの乗車。 朝も早かったので朝食がこの弁当。。。。おきてから結構な時間だったので軽く頂けました。

Radiation report at Kiitanabe in Wakayama

イメージ

Radiation Report at my home

イメージ